今まで8台以上の車を乗り継いできました。
いつから使い始めたのかはもう覚えていませんが、カーシャンプーだけはずっと同じものを使っています。
そのカーシャンプーが、ウィルソンの「泡仕立てシャンプー」です。
昔はホームセンターで一番安いカーシャンプーを使っていました。
しかし、少し収入に余裕があった時に、試しに少し高めだった泡仕立てシャンプーを購入してみたのがきっかけで使い始めました。
正直なところ、「これじゃないとダメ!」というほど特別な理由があるわけではありません。
ただ、初めて使った時に泡立ちの良さや洗いやすさ、水で流した時のすすぎの良さに感動したんですよね。
その時の印象が強く残っていて、気が付けば今でも使い続けています。
言ってしまえば思い出補正がかなり入っているのかもしれません(笑)
今回は、そんな長年愛用しているウィルソンの泡仕立てシャンプーを紹介したいと思います。
ジムニーの洗車に使っているウィルソンの泡仕立てシャンプー

こちらが泡仕立てシャンプー。
▶Amazonで見る(ウィルソン 泡仕立てシャンプー)
「25回分」と書かれていますが、説明どおりに使えば本当にそれくらい使えます。
僕の洗車頻度だと1本で1年以上持つことも珍しくありません。
昔は少し高いなと思っていましたが、今考えるとかなりコスパの良いカーシャンプーだと思います。

泡仕立てシャンプーは、付属のキャップ1杯で1回分の洗車ができるようになっています。
僕が使っているバケツだと少し濃いめの希釈になりますが、その分しっかり泡立ってくれます。
洗車中に何度も泡立てながら使うにはちょうど良い濃さなので、いつもキャップ1杯を目安に使っています。

バケツにカーシャンプーを入れたら、水を勢いよく入れてしっかり泡立てます。
今では当たり前に感じていますが、初めて使った時はこの泡立ちの良さに感動したものです。
しかも、泡立てた直後だけでなく、洗車中も泡がなかなか消えません。
最後までしっかり泡が残ってくれるので、気持ち良く洗車できるのもお気に入りのポイントです。

泡立ちはかなり良いと思います。
昔、ガソリンスタンドで働いていた頃は快洗シリーズを使って洗車をしていたので、今でもこの手のムートングローブが一番使いやすく感じます。
▶Amazonで見る(カーメイトキーパー 手洗い洗車用モップ ラ・モップ2)
泡をたっぷり含ませて洗えるので、個人的にはスポンジよりも好みですね。
ただし、ジムニーで林道へ行った後や狩猟で山に入った後など、泥や砂でかなり汚れている時は普通のスポンジを使っています。
汚れ具合に応じて使い分けるのが一番だと思います。

泡がしっかりしていると、それだけで洗車が楽しくなります。
汚れを落とすだけならどんなカーシャンプーでも大きな違いはないのかもしれませんが、たっぷりの泡で車を洗うのは気持ちが良いんですよね。
洗車の時間そのものを楽しめるのも、泡立ちの良いカーシャンプーならではだと思います。

洗車の途中で泡が少なくなってきたら、水を足してもう一度泡立たせながら使っています。
そして最後にバケツに残ったカーシャンプーをもう一度泡立てて、ホイールを洗います。
ボディを洗った後にそのまま捨ててしまうのはもったいないので、最後までしっかり使い切るようにしています。

洗車後に水で流した時の泡切れも良いと思います。
正直、安いカーシャンプーと厳密に比較したわけではありませんが、個人的には泡の流れが良く、すすぎが楽に感じています。
そんな感じで長年気に入って使い続けているウィルソンの泡仕立てシャンプーですが、実は今ちょっと気になっているカーシャンプーがあります。
それがシュアラスターのカーシャンプーです。
Amazonを見ていると、とにかくレビュー数が多い。
しかも評価も非常に高く、価格も泡仕立てシャンプーとそれほど変わりません。
泡仕立てシャンプーを紹介しておきながら何ですが、次はシュアラスターのカーシャンプーを使ってみたいんですよね(笑)
実際に使ってみて気に入れば乗り換えるかもしれませんし、結局また泡仕立てシャンプーに戻るかもしれません。
という訳で、次はシュアラスターのカーシャンプーを購入して試してみようと思います。
