ジムニーJB64の収納を増やす!カーメイトのモールパネルを取り付けてみた

モールパネルにポーチ類をつけた

今回取り付けるのは、カーメイトのモールパネルです。

知人から安く譲ってもらうことができました。

前オーナーさんは、左後部座席後ろの窓にパネルを取り付けると死角が増えて運転しにくいという理由で、片側しか使用していなかったそうです。

実は僕も以前、IPFのサイドストレージパネルを取り付けた時にまったく同じことを感じました。

後方視界が少し悪くなるのが気になり、結局片側だけ使っていたんですよね。

その後、色々と思うところがあってIPFのサイドストレージパネルは取り外していました。

ただ、収納スペース自体はやはり便利です。

ということで今回は、譲ってもらったカーメイトのモールパネルを取り付けてみようと思います。

目次

ジムニーJB64/JB74にカーメイトのモールパネルを取り付ける

カーメイト NZ868 ジムニー専用 モールパネル

こちらがカーメイトのモールパネル。
▶Amazonで見る(カーメイト モールパネル)

ジムニーJB64とジムニーシエラJB74の両方に取り付け可能です。

ただし、ジムニーノマドには対応していません。

ノマドにも付けば良かったんですけどね(笑)

カーメイト NZ868 ジムニー専用 モールパネル の裏

パッケージ裏面の商品説明はかなりミリタリーテイスト。

モールシステムを活用してポーチや小物を取り付けるイメージが前面に押し出されています。

カーメイト NZ868 ジムニー専用 モールパネルの中身を開封

こちらがモールパネル本体と付属品です。

未開封品だったので、欠品もなく全て揃っていました。

モールパネル本体の素材は金属ではなく樹脂製です。

そのため、金属製のモールパネルのような頑丈さはなさそうですが、その分軽量なのはメリットですね。

気になるのは紫外線による劣化ですが、自動車用品メーカーの製品ですし、さすがに数年でボロボロになるようなことはないんじゃないかなと思っています。

耐荷重は5kg。

ただし説明書には「1か所につき1.5kg以上の荷重をかけないこと」と記載されています。

重い物を1か所に集中させるのではなく、ポーチや装備を複数の場所に分散して取り付ける使い方が良さそうです。

取り付け作業

モールパネルのブラケットとノブボルト

まず最初に、ブラケット6個に取り付けられているノブボルトを全て取り外します。

後の作業で再び使用するので、なくさないようにまとめて保管しておきましょう。

工具は不要で、手で簡単に取り外すことができます。

ブラケットからノブボルトを外した状態

こちらがブラケットからノブボルトを取り外した状態です。

ブラケットの金具の角度をかえた状態

続いて、ブラケットのネジを少しだけ緩めます。

ネジを完全に外す必要はありません。

金属製の金具が動く程度まで緩めたら、金具を回転させて向きを変更します。

窓枠に入れ込んだブラケット

向きを変更したブラケットを、窓枠の隙間に差し込みます。

ブラケットは上下合わせて6か所に取り付けます。

ブラケットの角度を変えた状態

ブラケットを差し込んで回転させると、このような状態になります。

ただ、この時点ではまだ固定されていません。

次にモールパネル本体を当てがいながら、ブラケットの位置を調整していきます。

後で位置を微調整できるよう、ブラケットのネジは軽く締める程度にしておくのがおすすめです。

モールパネルを窓枠に装着

ブラケットの位置が決まったら、取り外しておいたノブボルトを使ってモールパネルを固定します。

モールパネルの位置を合わせてプラスドライバーで締め付け

6か所全てのノブボルトを取り付け、均等に締め付けていきます。

特別な工具は必要なく、手で締め付けるだけで固定できます。

ガタつきがないことを確認したら取り付け完了です。

付属品やポーチ類を取り付けてみる

モールパネルの付属品

カーメイトのモールパネルには、フックなどの付属品が4種類付属しています。

それぞれ2個ずつ入っているので、購入してすぐに小物類を取り付けることが可能です。

まずは付属品だけでも十分活用できそうですね。

付属品を付けた状態

付属品はこんな感じで取り付けることができます。

取り付け位置も自由に変更できるので、自分の使い方に合わせてレイアウトできるのが良いですね。

収納したい物に合わせて配置を変えられるので、色々と試してみるのも楽しそうです♪

自分はリアゲートに取り付けている収納部分を作り直す予定なので、現在そこに付けているポーチ類を今回取り付けたカーメイトのモールパネルへ移動することにしました。

ちょうど収納場所を増やしたかったので良いタイミングですね。

実は車中泊をした時、この位置に取り付けていたポーチ類が頭に当たることがありました(笑)

普段は気にならなくても、車中泊をすると意外と邪魔になるんですよね。

そういう意味でも、今回のモールパネルへの移設は使い勝手の改善につながりそうです。

モールパネルにポーチらや色々つけた

とりあえず手持ちのポーチ類を取り付けてみました。

まだ仮の状態ですが、ひとまずはこれで使ってみようと思います。

実は「こんな感じにしたい」というイメージが自分の中にあるので、今後少しずつ手を加えながら理想の形にしていく予定です。

見た目のカッコ良さも大事ですが、自分の場合はキャンプや車中泊、狩猟で使いやすいことを優先したいんですよね。

そのため、実際に使いながら少しずつ改良していこうと思います。

また、セイワのラゲッジ収納ボックスとの相性もなかなか良好でした。

蓋を開ける時に多少干渉はしますが、開閉できないほどではありません。

荷物を整理したい人や、車内をミリタリーテイストにしたい人、左右ではなく片側だけモールパネルを取り付けたい人には、カーメイトのモールパネルはおすすめできるアイテムだと思います♪

▶Amazonで見る(カーメイト モールパネル)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次